まちづくり委員会

まちづくり委員会 基本方針

まちづくり委員会

 委員長 八木 陽平

 

我々のまち藤枝は豊富な観光資源や豊かな自然など、多くの魅力と活気にあふれていますが、いつ人口減少の社会的問題に直面してもおかしくない状況にあります。ひとづくりこそまちづくりと考え、まちに活気があふれる今だからこそ、さらなる発展が必要です。

当委員会では、「たのしさ」をテーマに、人とのつながり、協調性、協力する意味合いを理解・実践することにより得られる付加価値を追求します。

そこで当委員会のみならず藤枝青年会議所メンバー・先輩方と積極的なコミュニケーションを図ると共に、事業実施までに関わる方々へ参画を促し関係性の発展・向上を図ります。1月例会では新年祝賀会を例会とし、歴史を築き上げてきた先輩方と交流を深め、新たな一年を全員でやり抜く心構えでスタートします。9月例会では、藤枝青年会議所が発信する藤枝の魅力を存分に知っていただき、より藤枝への興味を持っていただける機会を創出します。

本年度のスローガンである「一致団結限界突破!」を念頭にたのしさあふれる事業の実施が、なによりもまちの魅力を発信する場となります。魅力を調査、発信することで、人と人とのつながりがより堅固なものとなり、見込まれる相互関係の向上が活気あふれるまちへの発展につながります。平成から新元号へ移り変わるこの時に、次代の担い手として藤枝青年会議所メンバー個々のさらなる成長が期待されることは言うまでもありません。参加者や現役メンバーについてもその中で得る経験や友情が日々の活力となり、さらに活気あるまち藤枝に至ると確信しております。

事業方針・事業計画・担当業務

1.活気溢れるまち藤枝の創造

2.1月例会の実施

3.9月例会の実施

4.会員拡大(通年)

 
 

年間スケジュール  ※実施日は状況により変更します。

担当例会・事業 担当行事 委員会日程
1 例会 新年会
2
3
4
5
6
7 東海フォーラム
8
9 例会 全体事業
10 全国大会
11
12

事業予算

事業名称 金額(円) 予算番号
1月例会事業 1,150,000円 (7−1)
9月例会事業 300,000円 (2−1)
合  計 1,450,000円