事務局

事務局 基本方針

事務局

 局長 新木 一志

 一般社団法人藤枝青年会議所は、本年度創立55年という節目を迎えます。創立より今日まで諸先輩方がそうであったように、これからも私たちは、力強い運動を展開し地域の発展のために取り組んでいかなければなりません。力強い運動を展開するためには、盤石な組織運営が不可欠であります。その為に、組織として進化し続け、効率よく機能し成果を出せる環境の整備が肝要となります。

 当事務局では、精度の高い理事会を運営するために、効率的に意見を述べより良い結論となるように議論を交わせる会議運営をします。また、組織基盤の強化を確立すべく組織内に良き環境を生みます。

 そこで、理事会・三役懇談会にて、アジェンダシステムの運用による議案配信を行います。3月に開かれます中部5JC合同例会の会議に参加することで、他青年会議所から積極的に設営方法を学び、我々のLOMに生かしていきます。4月例会は、様々な組織のリーダーとして成長した時に自らが活用できる会議の手法・運営を理解し、効果的に会議を進める方法を学んでもらいます。さらに、理事長選考委員選挙の実施にて、規則に基づき選挙管理委員会を設置し、次年度の藤枝青年会議所を左右する大事な選挙を行います。また、4JC災害ネットワーク協定を手帳に記載することで、常日頃からお互いに連絡が取り合える組織の基盤を整えます。JC運動を広報する中で、身近にJCに感じ取ってもらう為にホームページを利用し、情報発信を行います。

 会議のツールを学ぶことで効率的で効果的な、人と組織が成果を出し成長し続ける人材育成が出来るようになります。そして、藤枝青年会議所の組織基盤を整え、一人ひとりが今後更に飛躍出来るように、事務的な面でサポートし、より良い組織が築かれることを確信いたします。

事業方針・事業計画・担当業務

1.理事会設営と事務局組織の整備

2.京都会議

3.3月中部5JC合同例会

4.4月例会の実施

5.理事長選考委員選挙

6.三役懇談会・理事会の運営設営

7.名簿・名刺・ネームプレート作成管理

8.臨時・緊急時・災害時対応

9.ウェブサイト運営

 
 

年間スケジュール  ※実施日は状況により変更します。

担当例会・事業 担当行事 委員会日程
1 ウェブサイト運営(通年) 京都会議(京都) 10日(水)
2 8日(木)
3 中部5JC合同例会(公式訪問) 8日(木)
4 例会(研修) 5日(木)
5 理事長選考委員選挙 11日(金)
6 12日(火)
7 5日(木)
8 6日(月)
9 6日(木)
10 10日(水)
11 8日(木)
12 6日(木)

事業予算

事業名称 金額(円) 予算番号
中部5JC合同例会 126,000円 (5−1)
4月例会事業費 100,000円 (6−1)
合  計 226,000円